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車にサブコンを取り付けると故障の原因になる?



 

サブコンとは「サブコンピュータ」ですが純正メインのECUに
サブとして割り込ませたりセンサーなどの配線に取り付けるなど
疑似信号を出して車の性能を上げるコンピュータを言います。

今回はサブコンを取り付けたことで
故障などが起きるのかどうかなどを紹介していきます。

 

サブコンを取り付けることでエンジンが不調になる?

サブコンは一部のコントロールする部分に
疑似信号を出すように作られています。

なので、車によっては「何か異常が出た」と判断して
エンジンチェックランプが点灯する可能性もあります。

 

さらに、車のECUに直接配線をするという場合は
細心の注意を払いながら行わないとトラブルの原因となります。

たとえば、バッテリーの-端子を外さずに
ECUの配線をいじって何らかの拍子でショートさせると
ECUは故障してしまい車自体動かなくなる可能性もあるのです。

 

ECUに問題なかったとしてもサブコンのほうに異常が出てしまうと
同じくエンジンチェックランプが点灯してしまいます。

センサーに直接配線の場合は、それほど神経質にならなくても良いですが
バッテリー端子は外しておいたほうが無難ですね。

 

基本的に、サブコンを取り付けたことで
車が故障したという事例は余りありません。

ただ、バッテリー端子を外さないで横着をして取り付けた結果が
故障につながったという事はあるのかもしれませんけどね。

 

サブコンを取り付けたまま車検は通るのか?



 

サブコンを取り付けたまま車検に通るのかどうかですが
基本的に、車検は問題なく通ってしまうことが多いです。

もし気になるというならノーマル状態で車検を受けると良いでしょう。

 

そもそも、ブーストアップした車両でも
車検に通るのでサブコン程度なら全く気にする必要はないでしょう。

排ガスなどが変化しているという場合は
車検に通りませんが、この辺も問題視するほどではないでしょう。

 

サブコンを取り付けると故障の原因になるって本当?

高橋さん
高橋さん
サブコンを取り付けても効果は薄いのにエンジンに悪影響があるとは思えません。

いかにも効果があるという誤報を流すのやめていただけませんか?

もし、サブコンを取り付けて異常が出たという場合は
それはサブコン本体に何らかの原因があるわけなのでサブコンを外せば全く問題ないのです。

よしぶー
よしぶー
あぁ、そうでしたね、高橋さんはこういう部品に対しては否定的でしたね。

ショップサイトでも効果が出たというグラフもあるわけですから
効果に関しては信じても良いのではないでしょうか?

僕自身も実際に取り付けて効果はあると判断していますよ

高橋さん
高橋さん
それは、プラシーボ効果というやつですね。

ショップサイトを見て実際に買って取り付けて走行をしたわけですがショップサイトに洗脳され
あなたはパワーアップしていると勝手に思い込まされているだけです。

実際にはほかの同型車種の加速と何ら変わりはありませんよ。
たとえば、『52PS』の馬力でトルクが『6.1kgm』だったとしましょう。

100歩譲ってそれぞれ+0.5ほどパワーアップしたとしても体感はほとんどできませんよ

よしぶー
よしぶー
確かにそうですが、その0.5を積み重ねていけば大きな数字になると思いますよ
高橋さん
高橋さん
ですが、考えてもみてください。

サブコンなどや他のチューニング部品は
数万という値段で販売しているのです。

わずか+0.5のパワーアップのために数万円もかけて
チューニングをしていくのですか?お金の無駄だと思われますが?

よしぶー
よしぶー
本当に車のパワーアップをしようと思えばお金がかかるのですよ。
ターボ車ならあまりお金をかけずにパワーアップしていきますが
過給機のない車の場合はそれなりの覚悟が必要と考えられます。

ただ、サブコン取り付けの効果が薄い濃いという話ではなく
エンジンチェックランプが点灯してしまうのは車とサブコンの相性だと思うんですよね

よしぶー
よしぶー
しかも、サブコンにしてもブーストアップにしても
チューニングは自己責任で行うものですし自動車メーカーが作った車は
安全マージンというものがあり一線を越えても問題ないように作られているのです。

サブコンはメーカーが設定する安全マージンを削っているわけですから
エンジンに負担がないわけではありません。

また、運転次第でも燃費は変わってくるので
何でもサブコンのせいにしないほうが良いと思いますよ。

高橋さん
高橋さん
安全マージンの範囲内でサブコン程度の補正は
純正の修正数値に収まっている感じがします。

さらにサブコンを取り付けても純正ECUが
元の数値に戻そうとするので効果が薄く感じるのはそのためでしょう。

また、時々加速が良くなるという場合もあるでしょうけど
ECUが補正して純正の基準値に戻してしまうので
戻される前の数分程度ならサブコン取り付けの実感を得られるかもしれませんね。

まあ滅多にない話でしょうけど

よしぶー
よしぶー
サブコンには、ECUの配線に直接取り付けるタイプとセンサーのカプラーの間に割り込ませて取り付けるタイプがありますが
一番危険なのはECUの配線に直接取り付けるタイプです。

理由はバッテリー端子を外さないで作業をすると
ショートさせた場合故障の原因になるからです。

高橋さん
高橋さん
ショートさせないで正常に取り付けた場合も
エンジンチェックランプが点灯することもありますが?
よしぶー
よしぶー
サブコンにも相性があるので、その時は諦めるしかないですね

 

まとめ

サブコンはタイプによっては診断コネクターに差し込む場合と
車のECUやセンサーなどに直接配線をしていくタイプがあります。

筆者の場合は、エアフロセンサーのコネクターと
エンジン側の間に配線を割り込ませて取り付けるタイプでした。

 

筆者が実際に取り付けているのは
シエクルの「ミニコン」「ミニコンアルファ」です。

2つ取り付けていますが発進は良くなったように思えます。

ですが、サブコンは車との相性もあるので
エンジンチェックランプが点灯したらサブコン取り付けは諦めたほうが無難ですね。

 

違うメーカーのサブコンも試したいかもしれませんが
サブコンは値段が高いのでお金に余裕があるなら試すのも良いかもしれませんね。

サブコンを取り付けて本当に効果があるのかどうかは
こちらのページで詳しく解説をしているので参考にしてみてくださいね。

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サブコンを取り付けた車は本当に劇的な効果がある?!